心をちょっぴり豊かにする、花と仲良く暮らす生活をお届けします。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
フラワーデザイナー

 盛岡にてフラワーデザイン教室☆きらり主宰。
 小さな自宅教室での、のんびりおけいこから、2007年・2008年のコンテストの受賞をきっかけにデモンストレーション、講習、活動中。


リンク
のどか@暦
A diary of uki
花夢日和



カテゴリ
全体
花おけいこ
花仕事
季節のお花
その他
亭主のつぶやき
以前の記事
2017年 06月
2017年 04月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
鎌倉
a0123404_15063818.jpg


a0123404_15063874.jpg


6月に入りました。
鎌倉の紫陽花で有名な明月院を訪ねました。
満月の切り取り窓、鎌倉ブルーの紫陽花。
梅雨入りももうすぐですね。

# by kirakoyomi | 2017-06-09 15:02
今日のブーケ
a0123404_23142829.jpg

桜の咲く盛岡です。
今日の花嫁さんのブーケは、
お母様の手作り💕
お手伝いさせていただきました。
薄紫色のキラキラのドレスに合わせて
キラキラのオーナメント。
薄紫のスカビオサ、ムスカリ、ビオラで
大人カワイイ仕上がりです。
お幸せに。


# by kirakoyomi | 2017-04-23 23:08
椿いただきました
a0123404_15042807.jpg

Mさんのお庭の椿。
今年も、切って届けて下さいました。
毎年、見事なお花を咲かせてくれます。
開花が楽しみです(^.^)
昨年は、この椿は私の作品にも登場するために
大分まで、共に出かけました。
ありがとうね。

# by kirakoyomi | 2017-04-17 14:57
沖縄から
a0123404_11141010.jpg

沖縄最終日の今朝は、
DOSHAのハーブカレー。
大好きな人に食べさせたい、あったかーい味。
沖縄から、胸いっぱい、お腹もいっぱいに
エネルギーをいただいて
盛岡にかえります。

facebookばかりで、
すっかりご無沙汰してしまったブログ
またポチポチはじめます。
# by kirakoyomi | 2017-04-01 11:08
岩手へようこそ
a0123404_09493479.jpg

希望郷いわて国体の歓迎アレンジの展示です。
岩手の生産量日本一のリンドウ、
トルコ、カスミです。
鮮やかな色で、お出迎え。
岩手の良い思い出をたくさん作ってくださいね。

a0123404_09493422.jpg

こちらは、後半に向けて、差し替え後。
品種で、彩りも変わりますね。



# by kirakoyomi | 2016-10-07 09:41
三ツ石紅葉真っ盛り
Tsubuyakiは海に行きたいですが…山も呼んでる
突然一人で山に…
a0123404_22281209.jpg
下界は雲海の下です 綺麗でした
a0123404_22291670.jpg
網張温泉リフトを乗り継ぎ→三ツ石山へ
途中から…何も見えん↘︎
a0123404_22303300.jpg
ともかく早々に三ツ石山荘到着→山頂へ
a0123404_22315746.jpg
a0123404_22323103.jpg
向こうに秋田駒ヶ岳・乳頭山も見えます
1時間近く休み、紅葉を早々満喫して下山します
a0123404_22343984.jpg
ようやく岩手山も顔を出し絶景を感じながら
来た道を帰ります(往復9km位)
a0123404_22373459.jpg
”ナラタケ=ボリ”も顔見せてます 秋だな〜
最近はキノコ取りもご無沙汰ですが…
芋の子汁が恋しいですね(出汁が出るから旨い)
秋真っ盛りの網張〜三石でした…プチ疲れやし

# by kirakoyomi | 2016-10-06 22:26 | 亭主のつぶやき
キノコ…は豊作?
台風被害もあったのに…届きましたッ
a0123404_22183092.jpg
”マツタケ” 今年は豊作らしいです

この前も定食屋さんで、ど〜んと…ビックリ⁉️
a0123404_22201610.jpg
”マイタケ” 天然だそうですッ
思わず日替りの”マイタケ丼”を頼みました
a0123404_22215907.jpg
やはり、マイタケは天ぷらです
香り良く大きいのでシャキシャキ…旨い
自然からの恵みを頂きました 秋深しです

# by kirakoyomi | 2016-10-06 22:17 | 亭主のつぶやき
はまり出しちゃった…
Tsubuyakiです皆様ご無沙汰してます
冬はまだまだ来ませんが…はまっちゃいました!
a0123404_22025696.jpg
”Jigging” で〜す 金属製の魚様な形をしたJigを操り
”魚に喰わせる” いわゆる ”だまし釣り”
青物(ブリ・ハマチ・サバなど) 底物(ヒラメ・根魚)
何が釣れるか〜? 分かりません(大体判るが)

今年からやり始めましたッ ハマりました
良い時(上手く釣れる時)は…
a0123404_22102162.jpg
ヒラメ・ワラサ(ブリの前) が釣れます‼️
ワカサギの何百倍大きい魚ですね

三陸も震災後いろいろな釣りが出来る様になり
我ら”釣師” (下手だけど) を楽しませてくれます

これから秋本番、魚も脂が乗り美味い季節です
今度は何が釣れるかな〜? 楽しみが増えました
そんなこんなで…
冬以外も元気してるTsubuyakiでした



# by kirakoyomi | 2016-10-06 21:56 | 亭主のつぶやき
台風通過
a0123404_20175926.jpg

台風の通過で、大荒れの今日、
秋田県横手市の上畑温泉さわらびで、
ゆっくり湯浴みです。
a0123404_20175939.jpg

ランチに付いていた、食用ホオズキは、
こちらの名産品。
釣り吉三平の作者 矢口さんの
出身地なそうで。あちこちに三平くん。
a0123404_20180076.jpg

帰りは、台風も去り、青空も見えてます。
お盆も終わり、今年も後半、
明日から 頑張って行きましょう(^ ^)



# by kirakoyomi | 2016-08-17 17:53
明日は、山の日
a0123404_21082869.jpg

オミナエシ、フジバカマ、ワレモコウ、
ベロニカ、グリーンスケール、パニカム…
夏から秋へ
山の草むらを思い描く様なお花を
選んでレッスンしました。
台風が過ぎ去って今朝は、
涼しい朝。
秋かもしれないです。

# by kirakoyomi | 2016-08-10 21:03
ジリジリ
a0123404_14004731.jpg

8月に入り、ジリジリと真夏の日差しで
毎日、暑い日が続いてますね。
a0123404_14004871.jpg

久しぶりに、バーベキューを。
焼き鳥、焼肉、野菜、すいか、アイスクリーム〜
実家、兄弟家族と楽しみました。
それにしても、暑い(>人<;)


# by kirakoyomi | 2016-08-07 13:53
夏休み
a0123404_14195015.jpg

甥っ子W君。
3歳になり、幼稚園に通い始めたと
思ったら、
もう、夏休みなのだ。
プリン食べてます。
今日は、蒸し暑いですね。

# by kirakoyomi | 2016-07-22 14:17
首里城
a0123404_18391310.jpg

セミナーを終えて、
首里城を案内していただきました。
感動です。
王朝を感じて、素晴らしい文化に
興味深々です。
初めて知った琉球松。
世界平和の祈り。
パワーあふれる、沖縄です。



# by kirakoyomi | 2016-07-14 18:28
沖縄セミナー
a0123404_14371176.jpg

東京は、真夏モード。
30度以上もある外を歩いても、
汗が出ない⁉︎...体がまだ夏になっていないので、
夕べは、岩盤浴。
今日から、セミナーのために沖縄です。
暑さに負けず、楽しみたいと思います。

# by kirakoyomi | 2016-07-11 14:30
アスパラ
a0123404_10115540.jpg

焼いて、茹でて、パスタで
いただきました。
北海道のフットいアスパラ(^ ^)
トウモロコシの様な甘さと、香り。
R先生ヾ(@⌒ー⌒@)ノご馳走様です。

# by kirakoyomi | 2016-07-01 10:09
ご無沙汰していました。
a0123404_17054394.jpg


Facebookばかりになっていたブログを
久しぶりに。
今年は、お花の協会の春の行事でのお仕事で、
たくさんの支部の皆さまと
お目にかかりました。
あっと言うに、半年が過ぎ、
週末は、
気分転換にと、
駒ヶ岳の登山でも〜と言いながら、
お疲れモードで、温泉へ。
駒ヶ岳温泉前の滝が涼やか。
涼やか過ぎて、ちょっと寒〜い最近ですけど。




# by kirakoyomi | 2016-06-26 16:51
春めいて
a0123404_18205129.jpg

岩手山の雪が、急に少なくなった⁉︎
昨日、今日と、昼の気温がぐんと上がり
お散歩したくなりました。
a0123404_18205196.jpg

a0123404_18205150.jpg

県立美術館わきの中央公園は、
垂れ梅や、桜も咲きはじめていました。
今月24日のデモの用意もそろそろ
スパート!です。
# by kirakoyomi | 2016-04-06 18:13
4月1日
a0123404_18221680.jpg

明日、入園式の保育園にお花を飾って来ました。
春のスタート。
元気に通ってね。

# by kirakoyomi | 2016-04-01 18:15
ラナンキュラスの花束
a0123404_22512191.jpg

今月のレッスンは、
ラナンキュラスの花束。
大好きなピンク、ピンクです。
桜前線が、盛岡に届くまで1カ月。
雪がちらつく外を見ながら、
春が待ち遠しい。
a0123404_22512261.jpg

3月27日のイースターを前に
たまごの形のアレンジです。
ピーちゃんが隠れてます。


# by kirakoyomi | 2016-03-23 22:43
2016-Wakasagi (総集編)
2016 Tsubuyaki Wakasagi は...なかなか氷上解禁しない我慢比べでした
やっと解禁したのは...2月3日と遅く初めての2月解禁

2月7日(日)に職場釣り大会を順延順延ながらやっと開催できました
相当岩同湖が賑わう事を想定し、朝4時前から盛岡出発したにも関わらず...

どこもかしこもテントだらけで...従って予定していた対岸ワンドには行けず(駐車P考慮)
手前の『歯科T橋先生の爆沈エリア』開催となり....釣果が心配されます。
a0123404_13364763.jpg

今回の優勝賞品は、ワカサギ以外でも使えるバーナーセット(ホントは自分が欲しい)
a0123404_13374226.jpg

準優勝はワカサギをたくさん入れられ、小物類が装着されたワカケース

誰が??? 優勝するんでしょう?
競技開始は初参加K田さん043.gifの”フライングゲット”を皮切りにスタート(6:55)
順調に釣り上げる、別名:赤鬼さん031.gif、毎年初心者風の情熱大陸M君038.gif
a0123404_13405764.png


残念ながら、本気勝負の為釣り風景はこれしかありません↘

結果  優勝:赤鬼さん031.gif  準優勝:野獣Y田君023.gif 敢闘賞:K田さん043.gif
チーム花巻が上位総なめ 低調低参加者の大会を終了
(釣果は予想通りに低調な為ハンデなしでの計測)
a0123404_1343247.png



接待釣行をVol.1 Vol.2 Vol.3 とこなして...ややお疲れモードのTsubuyakiは
今季束釣果を目指して...チーム花巻の一匹とエリア開拓
a0123404_13503190.jpg

まあまあの混み具合の弁天東エリア

ここは、立木(湖底)や障害物有のピンポイントエリアで有名な場所
小さなワカサギが大きなマスなどに追われても逃げ込むスペースがあり
万が一溜まっていれば爆釣も期待できる知る人ぞ知るエリアです

朝7時過ぎから...なぜか本日は快調に飛ばす野獣Y田君023.gif
a0123404_1353404.png

まずまずのペースでTsubuyakiもワカサギあげてます
a0123404_13541924.jpg

結果的に....敗北....ケモノに負けてしまった~(痛いお休憩タイムで5匹差)
73 VS 72 と一匹差ですが負けは負け...
とは、別に...近くに女子ドーム053.gifがありました(後から分かったですが)

3月に入り爆釣もできぬまま終われないと...小チームを組んで束釣り狙います
贅沢にも...4人で...2テント!!!
湖上に降りると...なんと美しい朝もやでしょうか?
a0123404_1433921.jpg

場所決めはすんなり決まり、なかなかイケてる魚探反応にワクワク
a0123404_13584478.jpg

やや浮ワカいますが、早めに彼らに刺激を与えれば回遊時にチャンス

されどシーズン終盤ですが、低調な釣果が続く岩洞湖では
二刀流がこの時期束釣るには必要不可欠!!
a0123404_141394.png

同テントのマジ釣り参戦初参加のK上君017.gif...初の二刀流 様になってるゥ~

常連の二人は終始笑顔でカメラ目線(U山Pro015.gif、M浦君027.gif
a0123404_1435480.png

a0123404_144376.png

途中覗いたら...ケースからあふれんばかりのワカサギ!!
a0123404_1443822.jpg


そのはずです
『大丈夫ですよ...安心して下さいワカサギ居ますよ!』
a0123404_1463388.jpg

昼でも魚探反応 バンバンでした
a0123404_1471176.jpg

天気もよし・風もなし....最高の釣り日和でした

夕方15時30まで、およそ8時間程度頑張りました!
399匹/4人と平均で束釣り達成
(Tsubuyaki130、U山Pro108、K上君91、M浦君70匹)
※現地では127匹でしたが正式カウントは130いってました

朝もやもきれいでしたが夕暮れ前の岩洞湖も自然を感じられる
a0123404_1412575.jpg

本当に幸せな時間でした  『ありがとう! 岩同湖!』

翌日、某メンバー017.gifは同じ穴を使って一杯釣ったとか釣らないとか?
偶然出くわした、チーム花巻の野獣君023.gifに腕の差を見せつけたとか?なんとか?

まあ、皆さん楽しんでおられる様で職場の自称”ワカサギ伝道師”としては
今後益々の盛況を願うばかりです

最後に、短い今シーズン一緒にお伴下さったWaka仲間に感謝致します
来年また岩同湖でお会い致しましょう~
# by kirakoyomi | 2016-03-07 14:32 | 亭主のつぶやき
FD展2016
a0123404_16213314.jpg


2月27日、28日、京都市のみやこメッセにて
日本フラワーデザイン大賞2016が
開催されました。
エンタランスのデザインが、素敵でした。
花ファッションチーム作成。
私は、28日の
エリーリンさんのフラワーデモ&ブーケショーの
お手伝いに行って来ました。
こだわりの質感、色彩、何よりも
ダイナミックさ。
素晴らしかったです。

# by kirakoyomi | 2016-02-26 11:07
ワカサギ釣り
a0123404_10482638.jpg

a0123404_10482643.jpg

暖冬の今シーズンは、ワカサギの解禁日が
2月に入ってからとなりました。
私は、めったに行かないんですが、
今回は、30年来の友人Yちゃんと、
そのかわいい御子息Tミーと行けるので、
張り切ってお出かけです。
お魚好きというTミーが
楽しく釣ってくれたらいいなぁ〜
と、いう 今回の釣りでしたが、
始まると、自分も夢中で。
4人で、39匹。少ないけれど、
何とか晩ご飯のおかずになった様子です。
a0123404_11245823.jpg

我が家は、先日つぶやき様が釣ってくれた
ワカサギ君をいただきました。
お魚日記をつけてくれたTミー
いつか見せて❤️ね。

# by kirakoyomi | 2016-02-17 10:30
沖縄ドライブ
沖宮でのお仕事のあと、
30年ぶりの沖縄ドライブへ。
南城市の『さちばるの庭』
山の茶屋
a0123404_11101130.jpg

眼下に広がる『イノー』
沖縄ならではの環礁を見渡して
美味しいコーヒーをいただきました。
a0123404_11101134.jpg

浜川御嶽に降り立ち、
パワーチャージ。
旧暦のお正月にあたるこの日は、
沖宮にお参りの後、
沖縄のお正月料理をいただきました。
なかなか食べる機会はないお料理に感激です。
a0123404_11262595.jpg

月桃の葉に包んで蒸したお餅、美味しい( ^ω^ )
夜には、歓迎会までしていただき
a0123404_11262664.jpg

サムゲタンで、イベントでお疲れ様の
皆んなの身体もあたたまりました。
心、身体共に、エネルギー満タン‼︎
沖縄最高です。

今回、私を沖縄へと向かわせてくれた
30年来の親友との
再会を誓って、盛岡に戻りました。



# by kirakoyomi | 2016-02-12 10:50
沖縄デモ
年明けからの
超ご無沙汰です。
久しぶりのブログ更新になりました。

沖縄県 奥武山公園内の沖宮(おきのぐう)の
境内において
2月6日(土)、7日(日)の2日間
1st.おうのやま ハッピー♪マルシェ
が開催されました。
奉納花 『喜びを分かち合う』のテーマに
フラワーデモンストレーションを
担当しました。
a0123404_15524389.jpg

a0123404_15524399.jpg

a0123404_15524423.jpg

a0123404_15524465.jpg

a0123404_15524476.jpg


a0123404_15524423.jpg

a0123404_15524562.jpg

a0123404_15524523.jpg

沖宮さんのご好意で、
なんと神殿のしかも、御賽銭箱の内側で
デモをさせていただきました。

『分かち合う』とは、共に笑うこと〜。
喜びは、2倍、3倍に。
その空間は、幸せいっぱい。
胸もいっぱいの時間になりました。

デモそのものを奉納させていただけることに
フラワーデザイナーで、良かったと、
素直に
支えてくださった皆様に、沖宮さんに感謝。


# by kirakoyomi | 2016-02-11 15:20
2016年
a0123404_23090646.jpg

a0123404_23090697.jpg

明けましておめでとうございます。
2016年のスタートです。
今年は、教わった〆縄で、
玄関飾りも作ってみました。
松と南天に梅結びのシンプル仕上げ。
良い一年になりますように。


# by kirakoyomi | 2016-01-02 22:58
フォースと共に
a0123404_23211947.jpg

待ちに待った、スターウオーズ。
見て来ました。
既に、来年?再来年?の次作が楽しみ。
37年の時を超えて、
ここまで見たら、
見届けないことには。
フォースと共に。
# by kirakoyomi | 2015-12-22 23:14
フラワーショー
a0123404_22125007.jpg

陸前高田市で、
開催しましたフラワーショー。
当日、飛行機の欠航のアクシデントで、
伊東さんが不参加となりましつが、
下山さんと、ふたりで、スタート。
会場にいっぱいのお客様と
楽しいお花の時間になりました。
作品のプレゼント抽選でも盛り上がり、
またの再会をと、
嬉しいお言葉をいただきました。
次回は、伊東さんにきてもらわないとね。
お待ちしております。
ご協力いただいた皆様に、
感謝いたします。

# by kirakoyomi | 2015-12-08 22:03
ネリネ
a0123404_21134071.jpg

今朝は、氷点下まで気温も下がり、
あるある目覚めると雪!(◎_◎;)
なんて日も近いかも。
花壇の花も雪前のネリネが満開です。
今日は、クリスマスのお稽古も
最終になりました。
12月がやって来ます。

# by kirakoyomi | 2015-11-29 21:09
デモします。
a0123404_20522564.jpg

12月5日、陸前高田で、
下山さん、伊藤さんとデモします。
お近くの方、ぜひ
お待ちしております。
楽しい、お花の時間にします。

# by kirakoyomi | 2015-11-27 20:49
大漁
a0123404_20454989.jpg

お魚がいっぱいです。
メバル、ムラソイ、ゴイチ、カレイ、
ヤリイカ…
こんなにたくさん、さばくのたいへん!
旦那さまガンバです。

# by kirakoyomi | 2015-11-22 20:42